私の考え

私の考えは、何とかこの動きに参加して、社会とのつながりを回復、維持したいと考えます。

要するに、リタイヤしてからは、社会とのつながりが極めて希薄になっていますので、少しでも・・・・・。と。

 

IT知識。技術の豊富な方でも、実務についておられる方々は、なかなか参加しにくいと考えますが、

リタイアして、多少パソコンの技術、情報に明るい年寄は、参加できるのでははいかと考えます。

 

老人の考え方として、全体を俯瞰し、どの辺の位置に進もうかと考えないと、なかなか取り組めません。

何せ、GIGAスクールの守備範囲が余りにも広いので、

どこかに、焦点を絞り、先ずは、できるところから・・・・と言うのが良いのではと考えます。

現在考えますのは、学校で進められる『GIGAスクール』で、先生方の手の回らないところをお手伝い出来ないかと考えています。

 

 従来通りの、黒板を使った、一対多のやり方と、

 それらに、ICTの特性を利用した発展した教授法や、新たに、生み出される教授法があると考えます。

 現在の私のように、ちょっとパソコンを使えるだけでは、あまり役に立ちそうにありませんので、

 新たに学習する必要が有ります。


☜ Previous                                                     Next ☞