はじめに

 いつの間にか『GIGAスクール』と言うのが、発出していました。

 私には、義務教育発出以来の大変革だと考えます。プログラミングを学科に取り入れます程度ではなく、

改めて、スタートをやり直すということになり大変革です。

 今までのまま進行致しますと、国内においては、持てる人と持たざる人の差が、どんどん広がってまいりますし、

グローバルに考えますと、先進国の中でも後れを取ってしまいます。

 

 また、日本人の常として、システムの完成度がパーフェクトでないと、発出しませんでしたが、

今回、中途半端なままスタートしました。(運用は自分たちで考えなさいと)このやり方も、大変革です。

 

 西洋的な感覚で言いますと、アイデアが良ければ、中途半端でもスタートし、素早く、ソフィスティケートし、

完成度を上げていきましょうというやりかたです。

 私が以前働いていた会社も新製品の開発において、とにかく早くそれなりの商品にまとめ、上市して、スピーディーに

不具合点を改善し、ソフィスティケ―トし、市場を獲得していました。


☜ Previous                                                   Next ☞